パパ覚 -3ページ目

パソコン初心者にかける言葉で・・・

どんなパソコンを買ったらいいのか オススメを教えて と言われた時


男の初心者にはノートパソコンをオススメしてる


→ わかんなくなったら持って来い


女の初心者にはデスクトップパソコンをオススメしてる


→ いつでもいいからわかんなくなったら呼んで


うーむ なるほどね と、関心ました。

PS JailBreak って知ってます?


パパ覚

今まで割られる事の無かった PS3。


マジコンを使っている?息子を持つ 少子化大臣さんへ。


PS JailBreak ってのも 仲間ですので 


『 意味を理解して 完璧にダメだと 息子さんに説教して 置いてください 』 (うひw




さて、現在の日本でMODは不正競争防止法により販売は禁止されています。


あくまで、日本国内での販売は・・・ってことで、オーストラリアの販売店 OzModChipsは、169.99オーストラリアドルで予約受付を開始しています。


この PS JailBreak が本物のMODだとすると、PS2の 「 メモカboot 」 + 「 HDLoader 」 と同じパターン。


前例からすれば、半年後に中国で量産されて、「三月兎」や「ドラゴンコンピュター」にポツポツと出たして、品切れが続きヤフオクで高値が付く。


んで、一年後ぐらいに「あきばお~」 や 「イオシス」 とかで 使い方は店員に聞かないで下さいね のPOPとともに販売されて・・・


気がつくと、ネトランが記事にしてて、説明書モドキの本がコンビにまで並び・・・


ソフトよりハードの方が売れるという、おかしな事態になる・・・と。


でも、任天堂の二の舞(DS)を踏まないように考えてたとしたら、ファームウェアで追いかけっこをするのは解決にならないことを知っているはず。


やはり、X-BOXのようにネットワーク主体のゲーム移行してBAN祭り?!


私が開発なら、今回の「たこいかウイルス」のようなnyに引っかかるexeを埋め込んでおいて、ある程度ハードが出回って利益が出た頃を見は計らい、メディアをつかって心理戦でもするかなぁ。


その後、CPUやチップセットを変えた新型を出してフォーマットを少し変えてしまう。


古いバックアップイメージは動くけど、新作は無理だよなんて事があれば、2chスレがどうなることやら(w


会社的には、最近のソフト面での伸び悩みをハードの売り上げで一時的に回避して、新型に移行して切り捨てる。


社会問題にしていまい、排除の為やむをえずという、世間的な大義をもって報道を操作する。


房には、地デジ時代のHD仕様に対応する為の技術一新っていう言い訳なんでどうかな。


後は、駆け引き(損益分岐点)のタイミングってとこだろうか・・・


とりあえず、旧型は大事においておこう。

夏だし、ちょっと怖い話

残暑が厳しいですね。


夏といえば、「チューブ」 と 「稲川淳二」 


先日も、怪談レストランっていうアニメが映画化されたりして、怖い話ってのは風物詩なんだなぁと感じていました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ちょいとお話を・・・




パパ覚


『 赤の他人の年齢を言い当てる男の話 』


あと15分ほどで真夜中になるという時間帯に、友人から一通のメールが入りました。


彼は、夜勤を終え次の日曜日の集合場所について連絡をくれたのです。


彼は、特急電車に乗って都心から2時間ほど離れた自宅へ帰宅の途中でした。


彼は、都心は物件が高いから都心では家は無理だよ、と言っていたのを思い出しました。


メールのやり取りをしていると、


「 ちょっとまって、なんか 変な人 が乗ってきた 」 とのメール。


私は、 「 酔っ払い? 」 と、返信しましたが、彼から返信は次のようなものでした。




さっきの駅で 痩せたサラリーマン風男 が乗ってきて、あたなの年齢を教えてくれませんか?って聞いて回ってるんだよ。


新手のナンパ?


って、書いてるうちに、俺にも聞いてきたのよ。 


やっぱ、来ちゃうか~ヽ( ´∇`;)ノ 


気持ち悪いから、適当に35歳って言ったら


(ちなみに彼とは高校からの友人で、同じ年の33歳)


本当ですか! 33歳ではないですか!? だって。


きもく ない?


あ、33歳だったかなって言ったら、後ろの人が、ロックオンされてますw ← 今ここ



なんか変な人だね。 超能力者だったりしてw ・・・ と返信すると、すぐさまメールの着信。


彼でした。


なんか、全部?当ててるみたい? 後ろでおっさんが すごいですね とか言ってるし。


これ、どこかの深夜番組かな? 


おもしろそうだから動画とって送ってあげるよ。


しばらくして一通のメールが来ました。


彼が言うように、サラリーマン風の男性 が、何人かギャラリーに囲まれていました。


当たりです。 


うぉ!すげー、次は俺。 オレオレ! と、若いグループの男性が騒いでいる様子が写っていました。


その男性(オレさん) 「 まぢ、すごいよねぇ。 」 


「 実はオレ明日 ってかもうすぐ誕生日なんだよねぇ。 みんな祝ってぇ~ 」 というところまで。


後で見直して気がついたのですが、動画が切れる寸前に 質問をしていた男性 が大声で、


 『 え゛っ! 今、いま、何時ですか!? 』 と。


集合の約束をしていた日曜日。


とても悲しいことですが、彼とは 「遺影」 でしか会うことができませんでした。


後日朝刊で、「 特急電車が深夜12時ごろ脱線事故を起こし、車両が橋から落下して死者が出る 」 という記事を見ました。


原因は調査中との事ですが、今思うと動画に写っていた あのサラリーマン風の男性 が言い当てていたのは、その人達の 寿命 だったのではないかと思うと、ぞっとしました。


警察に、この動画をもって行くべきかか悩んでいます・・・・。





う゛~ん。 世にも奇妙なお話ですねぇ・・・・


しばらく、誰からも年齢は聞かれたくないな・・・ と、思いましたね。

布団を干した時のいい匂いはダニの死臭!?

干した布団を取り込んだ時のふわふわした感触とホコホコした匂いに 癒される~ と感じる人も多いはず。



「これで今夜は気持ち良く眠れるぞ~」 と ウキウキしたりなんかもするが、お日さまの匂いだとばかり思っていたアレ実はダニの死臭だと聞いたら・・・・



気持ち悪くて寝れなくなる人もいるでしょう。



さて、この雑学は本当なんでしょうか?


パパ覚


正解は 「 ウソ 」


布団を干した時に感じる匂いは、布団に染み付いた汗や皮脂などが紫外線の熱と光で分解された時に発生する揮発物質(アルコールや酸など)です。


これにカバーやシーツに付着した洗剤などの匂いがミックスされて、いわゆる 『いい匂い』 と感じ、これにホコリの匂いが加わるとお日さまのイメージになるという感じです。


これは 「日光を浴びて遊んでいる子供の頭の匂い」 と同じですね。 汗をと皮脂とシャンプーの匂いが混ざると同じ感じになります。


ただ、紫外線には殺菌作用があるといいますので、若干の微生物の匂いはするかも・・・・


いや、ウソの雑学でよかった、よかった。

知っていたはずの風景が変わっていく

オリエンタルホテルの1Fにミスタードーナツと並びであったハンバーガー屋さん


一度も行ったことは無かったけどいつのまにか回転寿司屋さんになってました


パパ覚


少し見ない間に、自分の知っていた街がドンドンと変わっているのに気がついた時、なんだか歳をとったんだなと感じました


次に、それに気がついた時にはどんな自分でいるのかな?


毎日をちゃんと楽しまないとね。

嫁様宛にアマゾンから荷物が届いたんだが・・・

中身が、コレ だった。


パパ覚


うーん。 また増えた・・・・


普通、こういうのは旦那の趣味ってのが定番なハズでは・・・


嫁’s コレクションのテーマでも作ってみるかな? うひw

道頓堀の「伝説のスタ丼屋」

夏バテしてませんかぁ?


更新をかなーりサボりまくってまして(汗


先日、ミナミの角座前を通っていると 関東で有名な 「伝説のスタ丼屋」 http://www.antoworks.com/


が、あるじゃないですか! ちょっとちょっと!


そのうち 「ラーメン二郎」 も進出してくるんだろうな。 なんて思いつつ、何の迷いもなく突撃。


パパ覚


入り口のディスプレイには、かかってこいやぁ!ばりの ガッツリなディスプレイがお出迎え。


当然? 挑戦とあれば受けて立たねば!!!


うらぁぁぁぁ! と食券を買い、いざ店内へ。


余計な情報を入れないようにと周りは見ないように


じぃーーーっ と、セルフの水をすすりながら待つこと5分。



パパ覚


うーん(汗・・・ ちょっと店長さん。


普通、ディスプレイよりは 「少 な 目」 が定番じゃないですか?


パパ覚

食い倒れの街に相応しい貫禄でした。


はい、日本男児は決して残しませんよ 美味かったですw


嫁様には内緒にしとかないと・・・・ 食べすぎって怒られるな。

場所が大阪なら成功してただろうなぁ

駅前でぼーっとしてたら、男が女の集団に声かけて時間聞いてたんだ


女「5時半ですよ」

男「違うなぁ…」

女2「え…?5時半だよね?」

男「今は~…8時だよッ!」


すると人混みの中から数人がこう叫んだ

「「「全員集合!!」」」


すると男が数人走り寄ってきて歌いだした

「「「ババンババンバンバン」」」

男「カラオケ行こうよ♪」

「「「ババンババンバンバン」」」

男2「飯おごるよ♪」

「「「ババンババンバンバン」」」

男3「合コンしよ♪」

「「「ババンババンバンバン」」」

男4「これナンパだよ♪」

そして女の子たちの1人がこう言ったんだ

女「無理無理無理!みんな行こうよ」


男「ダメだこりゃ!!」


うん。 すばらしい。

すごい大雨でしたね IN 京都

京都の鴨川といえば、等間隔にカップルが並ぶことで関西圏内では有名です。


パパ覚


そんな、鴨川も今回の大雨で


パパ覚


みんな、流されてしまったのか・・・・


みなさん、大丈夫でしたか?

iPhoneのカメラシャッター音って気になる時があるんですよね


パパ覚

iPhone4が好調のようですね。


最近の携帯端末のデジカメ機能は非常に性能がよく、携帯なのかデジカメなのか?ってぐらいです。


先日、お店のディスプレイで、すごく感じがいいのを見かけました。


で、友人にみせたくて撮影したいんだけど、これって許可いるのかな・・・ うーむ って困ったことがありました。


基本的には、お店の方に許可をとってから撮影してください。


カメラシャッター音をJailbreakせずに消す方法を覚書したりしてませんから(w


【有料編】
「Easy Camera」という、シャッター音が最初からないアプリがあります。

このアプリは公式アプリですので、全く改造がいりません。

Appストアより115円で購入可能です。

画質は320×480ピクセルで「1秒未満の起動」「1秒未満の高速保存」が特徴との事です。

撮影は画面のどの部分をタッチしても保存出来る機能もあります。
方法は、カメラを立ち上げ、右下の設定のところで「Full screen shutter」を「ON」にするだけです。


【無料編】
まず、iPhoneのipodを起動し、音楽を再生します。

次に、再生中にipodのボリュームを小さくして音を消した状態にします。

そのまま音楽を再生しながらカメラアプリを立ち上げます。

この状態で普通に写真を撮ると、シャッター音が鳴らないで写真を撮影する事が出来ます。

iPhoneではiPodで再生した音がカメラのシャッター音よりも優先されるため、音量がゼロの音楽を iPod アプリで演奏しておいて、カメラのシャッターを押せば、シャッター音は鳴らないというわけです。


盗撮行為は、軽犯罪法や各地方自治体の迷惑防止条例などで取り締まりの対象となっていますよん♪