パパ覚 -4ページ目

サッポロビールの作り方



外国人向けのちょっと間違えた物凄い日本ビールの作り方だそうです。

コカコーラのCMにも全然に負けてないね。

葬儀関連の費用についての覚え書き

普段余り見かけない情報が手に入ったので覚書として


【棺桶の値段】

材質はキリ製が基本で、モミやヒノキ等も使われることがあります。
一般的な価格は5万円からで、原価は以下の通りです。


○ キリ製(飾りなし):原価8,000~1万円 売値5万円~
○ モミ製(飾りなし):原価5万~6万円 売値30万~50万円
○ ヒノキ製(飾りなし):原価30万~40万円 売値100万円以上
○ キリ製(2面彫り):原価2万~3万円 売値10万~15万円
○ キリ製(布張り):原価2万~3万円 売値10万~15万円


のぞき窓や取っ手、彫刻の多寡によっても値段が上下します。
モミやヒノキは素材を活かすために基本は無垢仕上げです。

これらのグレードは業者が値踏みします。


【墓地について】
墓地一式は3平方メートルで平均350万円ほどです。

この金額には「永代使用料」というものがついてきて、内訳が公表されることはありません。

墓を建てる時は石材店に行くのではなく寺に頼むのが一般的です。
自分で業者を探してくると露骨にイヤな顔をされることがあります。

なぜなら寺にはそれぞれ懇意の業者がおり、墓石を買う人を紹介するごとに「施工冥加金(せこうみょうがきん)」という名のリベートが支払われるからです。

このリベートは代金の15~20%程度にもなります。

そんな石材業者と寺との関係なので墓石の原価はなかなか明かされることがありません。
しかし推定で原価率は10分の1程度と言われています。

原材料の石は海外産が主流で、白御影石(しろみかげいし)なら中国・韓国・インド、黒御影石ならスウェーデン産が多くなります。

中国・韓国で石の加工まですべて終わらせてしまえば、かなり安く仕入れることが出来るといいます。

ちなみに、墓石の最高級品は香川県高松市庵治町の御影石と言われています。(大島や愛知でも良いものは採れますが、このあたりは好みなので宝石と似た部分があります)



【戒名について】
戒名には一般的に3つのランクがあります。


○ 信士・信女(戒名料30~50万円)
○ 居士・大姉(戒名料50~80万円)
○ ○○院○○居士・大姉(戒名料80万円以上)


これは、通夜・葬儀の読経料と戒名へのお礼を合わせた額です。(地域・住職によっても差があるそうです)

名前の文字数が長いほどランクは上とされており、一番下の信士・信女は6文字になります。

最高位は「院」がつく院号ですが、本来なら出家して仏門に入った人が授戒の師僧によって与えられるものです。

しかし戦後、出家せずとも死者に立派な戒名をつけてほしいという要望が増え、多額の布施によってそれを実現してしまったのがこの「ビジネス」の始まりです。

「院」のつく戒名は、もともと寺院を奉納するほどの人に菩提寺がお礼・敬意を込めて授けるものなのでした。

そして、戒名のルールとして下記の2つがあります。


○ ランクは先代にならう(倣う)
○ 夫婦は同格


つまり、立派な院号を授かると、困ったことに子孫代々そのグレードが受け継がれるということです。
何が困るかというと、いったん授かったグレードはキープされ続けるため法事の度にふさわしい「お布施」を求められることになるからです。


上記の情報からすると、葬儀をする際の業者は、落ち着いて話ができる生前のうちに決めておくと良いようですね。

業界の体質として明朗会計が馴染まないため、病院等の出入り業者が段取りをしてしまってのが通例のようでここが、この業界のおいしいところなのかな。

ちなみに、最近での葬儀の平均費用は約200万円と言われています。

おまたせしました 新作!デニムバッグが出来ました!

先日、街を歩いていると流行のデニムとレースを使ったコーディネートを完璧にこなしているお洒落な方がいらっしゃり思わず じぃー っと見とれてしまいそうになりました。


今春のキーワードとして注目された「森ガール」 うちのお店でも

デニム×コットンレース のトートバッグ(楽天市場)

が、非常に好評で入荷するたび即完売ととてもありがたい状況でした。

トレンドをいろいろと調査してみると、カワイイ・ガーリー感覚のレースやフリルとメンズ感覚のダンガリーやデニムシャツといった 『 ソフトとハードのミックス 』 が一般にも普及し今夏の流行になりそうです。


カチュシャやヘッドドレス、帽子といったアイテムもクラシッカルなものや、老舗ブランドなど安心な王道アイテムが目立つ気がしました。


意外にも、コンサバ化が進んでいるんでしょうか。


で、街ウォッチングをしていた私がクローズアップしたのが、「デニム」 です。 


よく見ていると、デザインやシルエットをしぼった流行ではなく、シャツやジャケット・アクセサリー・ベストになど、デニム素材を使ったあらゆるアイテム全般にブームが起きているようです。


それなら、デニムにフォーカスした旬のコーディネートに欠かせないバッグをテーマにするぞぉ!!


ってことで、がんばってみました。


それがこれ。


パパ覚



今季デニムにコーディネートするプラスワンアイテムは、レースや刺繍など、ロマンチックテイストなアイテムを選ぶのが鉄則。


ゆる目のエコやロハス感を漂わせる、フラワープリントの大きな小花柄リボンが目を引きます♪


夏の到来を予感させるするこれからの季節にぴったりの、リゾートスタイルのバッグです。



パパ覚

カラーは2色です。


今夏、最注目の デニムバックを ぜひ おさえて下さいな♪


花柄スカーフのリボンでパッと目をひく人気のデニムバッグ
¥2,980 (楽天市場)

aPad moonse E7001 iRobot 初期設定 覚え書き 

電子図書リーダーとしてのタブレット端末が非常に欲しかったので、ちと衝動買いしてきました。


ものは 一般的にaPadと呼ばれている 『 moonse E7001 iRobot 』 です。


iPADは大きすぎで携帯にも不便でしたがこちらは


外寸      : 190×120×14(mm)

重量      : 約350g

CPU      : Rockchip RK2808 Chipset(ARM9コア600MHz,DSP500MHz Dual-Core)

OS       : Android 1.5

ディスプレイ  : 800×400ドット7インチTFT液晶

入力デバイス  : シングルポイント感圧式タッチスクリーン


と、おもちゃとしては十分かな? かつ、18000円とお手ごろです。


パパ覚


まぁ、検索したら色々と記事があるので、興味のある方は、検索してくださいな。


個人的に気になるところだけ覚書として♪


まずは、 電源の入れ方


① □の部分のON/OFFを ONにして



パパ覚

② □の部分の電源ボタンを 長押す

パパ覚

タブレットが初めてな人は、まず最初にココで悩むようです。


次に、通販とかで購入すると初期設定が中国語で、日本語表示どうしたらいいんだ?となる場合もあるでしょう。


電源を入れて起動すると、最初に中文表示になっている場合


パパ覚


ここから[Menu]ボタンを押して


パパ覚


一番右の工具のアイコンを押します。


パパ覚


次に [区域和文本] を押します。


パパ覚


一番上の [~区域] ってのを選択


パパ覚


一覧の中から [Japanese]を選択すれば日本語で表示されます。


パパ覚

タイムゾーンの設定を日本にするのもお忘れなく。


さて、日本語表示が出来たらファームウェアのアップデート(カスタムファームフェアの導入)をします。


工場出荷状態のカーネルだとCOMICROID(コミックビューア) http://comicroid.kojin.biz/  とかを起動しても固まってしまうことがあります。


実際のやり方については、わかりやすい記事がありましたのでリンクをぺたり


http://blog.livedoor.jp/duponmid/archives/3235454.html  (説明


http://blog.livedoor.jp/duponmid/archives/3343846.html  (動画


http://www37.atwiki.jp/china_pad/  (wiki)


ドライバなどは公式から http://www.hiapad.com/index.php?lang=en


http://hiapad.com/wp-content/uploads/2010/06/RKAndroid_ENG.zip  (ドライバの直リン


RKAndroidDM.exe ってどこだー! ってのは↑のZIPの中に入ってます。


アップデートが終わったら インストールされているアプリケーションの追加と削除でカスタマイズですね。


マーケットでダウンロードできるアプリケーションは、実際どんなのかは少しわかりにくいのでレビューサイトのリンクをペタリ。


http://androapp.net/tag/all/  (アンドロイドOSで使えるアプリレビューサイト)



ちなみに、コミックビューワーとして人気のある Droid Comic Viewer  なんですが、ZIPなど圧縮している状態だと先読み機能が効きます。


実際、画面切り替えがもっさりしているので、元画像を 「チビすな !!」 とかで800×400でリサイズしておくなどすればストレスなくいけそうな感じです。


今回はこの辺までで。

777タウンのキャバクラタウンの近況(7/1時点

なんとなく仕様がみえてきたような・・・


パパ覚


口説き落とせって・・・・ 基本、ドルバで貢がせて頂けると助かるんですが・・・・


いやぁ、なんだか 『 ヤバメな香り 』がするのは私だけでしょうかね?

電子書籍リーダーが人気なようです

今年の流行の一つといえば米Apple社の 『 iPad 』 が上げられる。


電子書籍リーダーは、以前日本でこけた経緯があるんだけど、今回はインターネットという流通媒体があるおかげでか、えらく好評みたいですね。


個人的には、ここ → http://www.itmedia.co.jp/keywords/ebook_reader.html  みたいなニュースサイトをみて今後の動きを観察中だったりします。


中でも、1万円で買えるAndroidタブレット 「 EKEN M001 」 が注目の的でしたが、後継モデルとなる 「 EKEN M003 」 が日本で発売されるとの事で、さらに盛り上がってきているのが良くわかります。


パパ覚

夏の商戦に向けて続々と新商品が出てきたりして非常に興味深いです。


で、もうそろそろ、ZIP対応のリーダーがでてきて こんなサイト ttp://jpn-manga.blogspot.com/ とかが、ネットランとかに掲載されて、マジコンの二の舞に・・・・


電子化は、経費を削減できるかわりに、業界の存続の危機を孕むという 「諸刃の剣」 なんですよね。


イタチゴッコのステージが変わるのは来年の夏ぐらいからかなぁ・・・・

誰でも簡単にできる追跡調査?

インターネットでちょっと面白いというか恐ろしい商品を発見♪


パパ覚


ターゲットの1日の移動ルートを記録しPCで確認出来る「GPS足跡レコーダー」というものなんですけどね


GPS足跡レコーダー
http://www.sourcenext.com/cp/h/1002/16_pix-pg010-zuw.html


使い方としては、普段は一日外に遊びに出かける猫さんがどういう行動範囲で探検をしているのかを調べてみるとかそんな使い方を・・・・


例えば「旦那さん(または奥さん)の行動が最近どうも怪しく浮気をしているかもしれない」という時に、まずGPS足跡レコーダーをテープ等で車の下に貼り付けたり、かばんのうちポケット入れたりします。

んで、帰宅後レコーダーを取り外し、PCにデータを取り込めばその日の移動ルートを確認します。

その後、旦那さん(または奥さん)に今日はどこに行ったのか聞いてみて、実際の移動ルートと食い違いがあるかどうかを調べてみることなんていう恐ろしいことは決してしないで下さい。

場合によっては浮気相手や奥様の昼下がりの事情なんてのが確認できるなんて・・・・あわわわわ。


私の場合は、買い食いがばれてしまうかも・・・ うぅ゛


※悪用は厳禁ですよ。

とある友人の為の記事?w

【植物用肥料を貰う方法】 (2010年7月迄)


現在、住友化学園芸では、4月、5月、6月、7月の期間に合計で10,000名様に抽選で「マイガーデン植物全般用(10g入)の肥料サンプル」をプレゼントしています。


マイガーデン 肥料サンプルプレゼント
http://www.sc-engei.com/sample/index.html


応募方法は、上記サイトの「応募する」をクリックし、必要事項を記入して送信するだけです。

詳しくはサイトをご参照してくださいな。


良いガーデニングライフを♪

777タウンのキャバクラタウンって・・・

777タウンってのは、サミーの関連会社である株式会社サミーネットワークスが運営するパチンコ・スロットのネットゲームサイトです。


パチンコが日本人の娯楽の代表的なものの一つになった昨今では、これもありだと思います。


先日もホールに稼動したてのサミーの新台 『 CR ClubMoon(クラブムーン) CV 』 がテストとして稼動していました。


こういう最新機がゲームとは言え、いち早できるのはのは、好きな人にとってはうれしいですね。


パパ覚

サミーといえば、2004年に大手ゲームメーカーのセガとの間に持株会社セガサミーホールディングス株式会社を設立しており、サイトでも龍が如くイベントをするなど精力的に活動されてるみたいです。


で、タイトルにも書きましたが、5月中ぐらいから 『キャバクラタウン』 なるものが画面にでてました。


パパ覚


この会社で 『 キャバクラタウン 』 とくれば 龍が如くのあれかな? と想像してしまいます。


自分がキャバ嬢になるか、オーナーになって客を楽しませたぶらかしてアイテムやWATをゲットするゲームならかなーり興味ありです。 (龍が如く4の秋山ね)


これが、ゲームの中のキャバ嬢にWAT買ったアイテムを貢ぐって内容なら、それ なんて名のAKB商法? と桂南光師匠に怒られますぜ。


どちらにせよ、詳細が発表されるまではしばし様子見です。

今回の新作かばん 花柄×コットンレースの2WAYショルダーバッグ

やっぱり 小花柄 は人気があるようです。

その中でも、特に評判がよかったものをピックアップしました。


このバッグの最大の特徴は、ショルダーの長さが調節できることです。


ショルダー付け根部分の紐で調節するんですが、その時にできるショルダーのくしゃっと感がたまらなくかわいいとレビューをいただき、またニコニコ顔だったりしました。


色目もよく、これからの時期のコーディネイトにもあわせやすいのではないでしょうか。


パパ覚

 



レースのラインが可愛い♪小花柄2WAYショルダーバッグ
¥2,580 (楽天市場)